のどかなる~Tierra Santa

フラメンコギタリストいわねさとしが願う、世界中の人々の平穏な日々

第456回 政治家の不審死

先日、アフリカのブルンジ国の大統領が急死を遂げた報告をしました。 WHO関連の職員などを国外追放していたので、暗殺されたのではないかと疑っていました。

この時期の死亡情報は、どうしても不審に感じられます。

 

 

コートジボワール首相の死

コートジボワールという国の政治体制がよくわかりません。大統領と首相がいます。おそらく、権限が強いのは大統領だとは思いますが・・・。

 

クリバリ首相は、心臓の治療のためにフランスに行って、7月2日に帰国した後、8日の閣議中に具合が悪くなり、その後に急死したとのこと。

クリバリ首相は、今秋の大統領選で最有力候補と見られていたとのこと。そして、同首相の急死によって、現大統領ワタラ氏が続投の意思をほのめかしていること・・・この両者の間で、コロナ対策などに関して、何らかの対立があったのではないかと思って情報を探しましたが、残念ながら見付けることができませんでした。

ただ、政府の要職にあった人が急死するというのは、そうそうあることでは無いので、今後の動向を見守っていきます。

 

 

ソウル市長自殺?

ソウルのパク市長が急死したとのことです。この一件も、やはり不審ですね。

市長室の元秘書からセクハラ容疑で告訴されていたとのことですが、こんなことで政治家は自死を選択するとは思えません。あたしたちの敬愛する日本国首相や東京都知事に(笑)、同じことが起きたら・・・と考えてみればわかると思います。

彼らなら権力を最大限に使ってもみ消すでしょう。もし、それが叶わなかったら、謝罪する演技をして様子を見て、それでも事態が収束しなければ・・・退職金付きで辞任して、どこかへ雲隠れするでしょう。そして、人々が忘れた頃に、何事もなかったように政治に復帰するでしょう。

謝罪の遺書を残して自殺するようなモラルを持っているのなら、告訴されるほどのセクハラなどしないと、あたしは考えます。

 

セクハラで訴えられて自殺・・・こんな三面記事的な内容に納得することはできませんでした。

 

 

この事件を、時系列的に説明しているページがありました。

パク市長の失踪後に、セクハラで告訴されている情報が突然に浮上しています。

そして・・・

『元秘書Aさんによるセクハラ告訴も、朴市長の死によって「公訴権なし」で終結する予定』

 

これでは、元秘書によるセクハラ告訴内容が、真実であったかどうか全くわかりません。

 

あたしは、パク市長に対して特別な思い入れはありませんが、韓国国民たちによる真相究明に期待したいです(^^)/