のどかなる~Tierra Santa

フラメンコギタリストいわねさとしが願う、世界中の人々の平穏な日々

第522回 渋谷クラスターデモ報告

今週末の土日も、渋谷のクラスターデモに参加しました。今回も様々な妨害がありましたが、今週はそれ以上に大きな変化のあった回でした。

どこまでどのように報告して良いか、非常に頭が痛いとこですが、日本の未来のためを思って書き進めていきます(^^)/

 

 

いつもの光景?

f:id:sa1041wane:20200907104455j:plain

もはや、この場の常連さんと言って良いでしょう(笑)。

お疲れ様です(^^)/

 

・・・これ、イヤミで言ってません。今までは憎たらしいと思ってきたんですが、あたしの気持ちもだいぶ変化してきました。

 

 

そして開始前には、例のサーファーさんが場所を陣取ってしまっていました。

しかも、問題行動があり、警察や野次馬でごった返しています。

f:id:sa1041wane:20200907104650j:plain

 

f:id:sa1041wane:20200907104910j:plain

「国民主権党平塚正幸は20年間ニートです!」

「なので、サーファーTAKASHIは、ここを動きません!」

 

うーん、これでは話し合いにはならないです。

しかも、今回は口でうがいした水を、この場にいた女性にかけたことにより、警察に連れて行かれました。また、彼自身の発信している動画で、女性に対して名誉棄損や暴行の予告を行っていたことも明らかになっており、ちょっと話し合いのできる相手とは思えません。

 

その他、納豆キナーゼ氏など、多くのyoutuberがやってきていました。

それぞれに主張はあるようですが、しっかりとした話し合いが必要かと思います。

 

 

大切なのは団結!避けるべきは分断!

クラスターデモ参加者の中には、人間関係の構築が上手な人も何人かいます。そして、驚くことに、反対陣営の人に飛び込んで、意見や情報を交換したりするだけでなく、仲良くなってしまったりするのです(笑)スゴイですよね!

 

そういう場に居合わせることが続くと、自分までそういう気持ちになってくるから不思議です。今までデモ(フェス)の妨害をしていた相手を憎いと思ってしまっていて、これではダメなんだと反省することが多くなりました。

 

そして、思い切ってアンチと思われる人に、できるだけ穏やかに

「おつかれさまです!時間長いと疲れちゃいませんか?(^^)/」

「マスクしてて外暑いと大変じゃないですか?」

って話しかけてみると、案外まともな答えが返ってきたりするんです。

 

「最近週末が楽しみです。今日は何が起きるかなって!」

「いやー、マスクなんて意味無いって思ってるけど、一応してるだけです(笑)」

とか・・・

 

「あれれれれ???」

って思いませんか?

 

だって、思ってることがあたしと同じじゃないですか(笑)!?

じゃぁ、今まで一体あたしたちは何をしてたんだろうって・・・。

 

こんな思考でいると、クラスターデモに本気で参加すると、視野が狭くなるってことに気付きます。だから、最近はできるだけ中途半端にデモに参加し、できるだけほんわかした気持ちで、会場周辺をウロウロするようにしてました(笑)。

そうすると、いろいろな人に話しかけられたりするから不思議です。まぁ、あたしゃ目立ちますんで、覚えられちゃってるんですよね。毎回、赤いTシャツでギター持っているヒゲづらのデカい男ですから(笑)。

 

 

国民主権党の分岐点か・・・?

国民主権党・平塚氏は、新型コロナ問題の真実を広める活動をしてきました。政府やマスコミが伝えていない真実を広めようとして活動している団体は、国民主権党と一般社団法人・武士道くらいでしたから、先陣を切ってこれを行った功績は非常に大きいと思います。

 

しかし、クラスターフェスが不適切な形でマスメディアに紹介されたり、山手線一周イベントがツイッターで炎上したりする過程で、渋谷はアンチだらけのカオスな場になってしまったことは、無視できない事実です。

 

真実を伝えるという目的は良いものの、そこに多くの分断を生んでしまっていることを重く受け止めるべきだと思います。アンチな人たちとのコミュニケーションを通じて、同胞として団結していく必要を強く感じます。

 

この点、平塚氏には少々問題を感じます。

国民主権党内でも意見対立などによって、党員が離れてしまったりすることが度々あります。平塚氏は、正解の島に渡るための橋を1本に限定してしまっているようにも感じるのです。

 

それを多くの人たちが感じたからでしょうか・・・?

土曜のイベントはカオスな状態でも、その場にいた人数は多かったです。しかし、日曜には多くの人が足を運んでくれませんでした。

 

いずれにしても、「主権者である国民が政治を動かしていく」という、民主政治の基本を大切にして、多くの人たちと情報を共有して、団結していきたいと思いました!

 

 

残念ながら・・・

土曜のイベントでは、ギター伴奏と手拍子で2度の出演がありましたが、動画を見ることはできませんでした。

国民主権党のyoutubeアカウントが立て続けに3つも削除されてしまい、今までのようにライブの様子を紹介することができなくなってしまいました。

 

どこかで運よく動画を手に入れられたら、いつか編集してお見せしたいです(^^)/