のどかなる~Tierra Santa

フラメンコギタリストいわねさとしが願う、世界中の人々の平穏な日々

第351回 文化と無縁な文化庁

文化と無縁な文化庁

4月7日付で文化庁のHPに出されている、この資料をご覧下さい。

f:id:sa1041wane:20200415003521j:plain

生活維持のための貸付?生活維持ができれば、文化を守ることになると言いたいのでしょうか?では、文化庁の言う生活維持について、ちょっと考えてみましょう。

 

無利子の貸付は2年間に限られていて、3年目からはご丁寧に利息を付けてくれるようです。借金させてもらえることを援助と受け取るバカがどこにいるのでしょうか?
どこかの企業が、事業拡大のために銀行に資金援助をお願いに行く話ではありませんよ?コロナ騒動によって、収入がゼロに落ち込んで回復の見込みが無い芸術関係者への対応が、有利子の金貸しですか?

 

特例措置のひどさには開いた口も塞がりません。”住民税非課税世帯”とは、簡単に言えば、単身者の場合、年間所得が100万円に満たない世帯を指します。つまり、「2年間ずっと年間所得100万円以下なら、返さなくていい」ということでしょうか?

 

そんな所得を続ける人が、どうやって生活するのでしょう?
そんな所得を続ける人が、どうやって文化を続けるのでしょう?

 

文化庁長官・宮田亮平とは一体何者でしょうか。それなりの学歴、経歴を持ちながら、彼が行ったことは2週間以上前に出されたこの文書一枚。日付すら入っていません。日付を入れては都合が悪くなることがわかっていたからです。

f:id:sa1041wane:20200415003554j:plain

その後、政府と足並みを合わせる形で、仕事するフリを続けています。真面目に文化を守る行動を起こせない政治的な事情があることは、こんなブログを書いているあたしにはわかります。コロナ騒動の共犯者が、政府を裏切って国民の味方をするはずはないからです。

しかし、あえて文化に限定して論じるならば、文化に関わる彼の学歴や経歴は全て過去のもの、文化を守る気持ちの無い俗物と断定しておきます。

 

あたし性格悪いんで、コイツの文章を借りて言わせていただきます。

「今こそ私たちの文化の力を信じ、共に前に進みましょう。」

完全に同意しますよ。私たちは文化の力を信じて、共に前に進みます。だけど…

「私たち」の中に、お前は入れてやらない(笑)

 

腹は立たない

FBに上の記事をアップした際に、あたしが添えたメッセージは次の通りです。

 

要約すると「有利子で金貸してやるから、文化の灯を消さないようにがんばれ」ということでしょうか。はーい、がんばりまーす(^^)/

 

腹は立ちません(笑)。何故なら、政治家とはそういうものだとわかっているからです。言っても無駄だということは、過去の歴史が証明しています。

綺麗事を信じて生きてきた人たちにはショックなことだと思います。しかし、”そういうものだ”ということを理解できていたら、どうでしょうか?

 

無いものは無い!

現在起こっているコロナ騒動の裏側にある真実を突き止めることは困難であり、それを見付けたとしても、一般市民レベルの正義感で何かを変えられるわけではありません。

政府のやる気の無さを非難しても、変わらないものは変わらないのです。政府に気持ちが無いからではなく、全て予定通りの行動だからです。

 

”無いものは無いということ”

 

財布の中にお金が無ければ、買いたいものを諦めますよね?コロナだろうと、震災だろうと、保証が行われなかったとしても、無いものは無いんです。

 

無いなりに自分の人生を豊かにする方法を考えようではありませんか。

 

人の意見を聞く気持ちの無い人間を相手にするなど、人生の時間の浪費です。もちろん、それを打倒する話が広がって、何百万人もが立ち上がるようなら話は違います。

しかし、現在の日本に、それだけの気概を持つ人がどれだけいるでしょうか?政府やマスコミの垂れ流す情報を頭から信じている人が多数を占めているようでは、そんな話には発展しません。

 

生き方を見付けよう!

まずはじめに、世の中で異常な情報操作が行われていることに気付くことです。そして、現状をそのまま受け止め、自分にとってもっとも大切なことをがんばるだけです。

 

周囲と足並みを揃えて、マスクをして、怯えながら外出して、言われるがままに自粛要請に従いますか?

 

あたしは違いますよ?
政府やマスコミの情報など聞き流し、マスクに興味も示さず、自粛に従う気持ちもありません。

あたしが引き籠ってるのは、仕事が無いからです(笑)。一度だけマスクをしたのは、周囲に対する配慮です。

 

最近は、自粛しない人を叩く風潮が強いので、FBでは自粛の演技をすることもあります(笑)。また、性格の悪さが出る発言を自粛したりしています(笑)。

 

仕事が全部無くなったので、ひたすら家でギターを練習し、フラメンコのブログ記事を作り、裏ブログでは世の中に警鐘を鳴らし続けています。

 

いつ元の世の中に戻るか?戻る時が来たら戻るんじゃないですか(笑)?興味無いです。戻ったら、今まで以上にがんばりたい、それだけです。

 

自宅に引き籠るだけなら、情報操作に気付いても気付かなくても同じでしょうか?同じだと思う人は、ずっと愚民をやっていればいいでしょう。あたしは、そんなのまっぴらです。

 

あたしは、崇高なるニート生活を結構楽しんでますよ(^^)/