のどかなる~Tierra Santa

フラメンコギタリストいわねさとしが願う、世界中の人々の平穏な日々

第362回 地球平面説~フラットアース

地球平面説~フラットアース

突然ですが、みなさん、地球平面説って知ってましたか?

大昔、地球が丸いことは知られていませんでしたが、この現代においても、地球が平面であると信じ続ける人たちが多くいるようなのです。

 

そう言われて、ちょっと考え込んじゃいました。

もしかしたら、地球は丸いというデタラメな情報を信じさせられているのかな?って(笑)。あたし騙されるの嫌いなんですよ。一応ちゃんと考えみなきゃ!

 

人工衛星の打ち上げは実はフェイクで、太陽や月の運動に関する情報もデタラメで、マゼランは世界を一周していない…?

 

みなさんはどう思いますか?

 

 

こんな地(球)

まだ球体って判明してないですからね。地球って言っちゃいけません(笑)。

f:id:sa1041wane:20200423224718j:plain

 

これ、地球を北極から見た形ではありません。

地球平面説を唱える人たちが主張している、地(球)の形です。

 

これによれば、北極が世界の中心にあって、外側は南極の氷で囲まれています。世界がこういう形になっていたのなら、マゼランの世界一周は、円を描くようにぐるっと回ったことになりますね。

これと似たような形を、みなさん見たことがあるはずです。

 

国連のマークですね。

f:id:sa1041wane:20200423224740j:plain

ご丁寧に南極の氷みたいなのに囲まれてますよ!

 

もしかしたら、地(球)はホントにこんな形をしているのかもしれません。

どうしましょう(笑)!

 

 

動画を見てみた


『フラットアース入門』 (上)

 

(上)だけリンクしときますが、(中)と(下)もあります。全部見ると1時間かかります(笑)。あたし全部見ましたけど(^^)/

 

上中下と3つ見て、正直な話…あたし半信半疑になっちゃいました。50%くらい信じちゃったんですよ!

 

だってね、地球の丸い線を肉眼で見たことありますか?地平線や水平線が、線ではなく曲線になってるところを見たことのある人は、いないんじゃないかなぁ…。

 

正直な話、この動画の内容をひっくり返すだけの材料が、あたしにはありませんでした。

 

 

考えた答え

現在の環境で起こり得る事象の多くは、地球が平面だったとしても成立してしまいます。そして、「そう習ったから」とか「多くの人が球体だと信じているから」とかは、役に立ちません。

 

「地球が球体である証拠」を探さなければ、地球は平面だったことにされちゃいますよ?いいんですか?それでも(笑)?

 

あたしが見付けた答えは、この絵でした。

f:id:sa1041wane:20200423225803j:plain

平面の地(球)において、太陽や月はこのように運動している…とされています。

ここに矛盾を見付けることができました。

 

確かに、このように太陽と月が運動していれば、昼と夜が世界各地に回ってきます。

しかし、この絵のようになっていると、日の出と日の入りがなくなってしまいます。

 

また、もし平面世界に日の出と日の入りが起こるように、太陽と月の軌道を横や斜めにした場合は、全世界が同時に日の出と日の入りを迎えてしまうため、時差が生まれなくなってしまいます。

 

以上のことより、少なくとも世界は、円柱の形をしていなければならないことになります。球体である証明については、お任せします(誰にw

 

ちなみにですが、上中下の動画の中には、世界の闇の陰謀に関することが多く含まれていました。NASAはホント疑惑だらけですよ!

 

 

突然、本題に戻る(笑)

昨日お話しした中に、こういう箇条書きがありました。

 

  • 偽の“奇跡の難病治療法”
  • 地球平面説のような陰謀論
  • 9/11のような歴史的出来事についての露骨な虚偽の主張

 

一番上も検討してみてもいいですが…お任せします(ヲイw

 

地球平面説のような陰謀論…?

地球平面説は、あたしが少し考えただけであり得ないことがわかりました。これを、youtubeが規制する必要は無いはずです。

この記事であまり触れませんでしたが、地球平面説を唱える人たちの多くが、世界の闇による陰謀を信じています。それこそが、彼らにとって困ること…なのではないでしょうか?

 

あたしのような人間にとっては、地球平面説がとるに足りないものだとわかりますが、この説を否定しながらも、陰謀に関しては情報源になるのです(笑)。

 

正直な感想として、youtubeやその裏組織のやり方を、うまいと思ってしまいました。

 

地球平面説と聞けば、多くの人はバカバカしいと感じるでしょう?それと合わせて9.11事件を並べたら、どちらにも陰謀は無いのだから、「陰謀があると思う人がおかしい」と多くの人に信じ込ませることができます。

 

みんな、こういう情報操作に気付かないんだろうなぁ…

 

2020.0623追記

あとになって、ここで書いたことに間違いがあったことに気付いていました。

フラットアースでは日の出と日の入りが無くなってしまうと書きましたが、遠ざかるものは地平線・水平線に近付くので、太陽がくるくる回りながら遠ざかれば、それも日の出と日の入りになるのではないでしょうか?

正直な話、球体なのか円盤なのか、あたしの知識では判断できなくなってしまいました(笑)。

もっとも、コロナに忙しい今、そこを急いで見直す必要もありませんが。