のどかなる~Tierra Santa

フラメンコギタリストいわねさとしが願う、世界中の人々の平穏な日々

第494回 ベルリン・デモの参加者数

連日紹介してきた、ドイツ・ベルリンで8月1日に行われたデモの参加者数を検証した人が現れました。

 

今回のブログはコレだけを報告しますね。

 

動画の内容(前半)

デモ参加人数は諸説ありましたが、130万人であることを確かめた人がいます。

 

大量検閲が行われる前、

大手メディアと警察は「デモ参加者は130万人」と発表

     ↓

「警察の発表によると、推定130万人である」という文章が、

「主催者によると」に書き換えられた

     ↓

検閲によって、当初の記事が削除されたものの、

残っていた履歴は「130万人の参加者が・・・」とあった

     ↓

情報の発信元が、政府プレスだった

 

ドイツ政府が、デモ参加人数を過少に伝えようとしたことがハッキリしました。

 

 

動画の内容(後半)

マスコミは、デモ参加者が少ない写真を使って報道を行いましたが、この写真を用いることが適切であるかを検証しています。

 

この写真を拡大して、写真に写っている影の方角から太陽の位置を調べると、写真が撮影された時刻を特定することができました。

 

その結果、マスコミが報道に使っている写真は、デモ開始2時間前に撮られたものであることがわかりました。

 

情報操作をしていたことがハッキリとわかってしまいました。

これによって、ベルリンの市民は、ますます怒りを募らせていくことでしょう。

 

 

ベルリンのメイコさん、貴重な情報をいつもありがとう!