のどかなる~Tierra Santa

フラメンコギタリストいわねさとしが願う、世界中の人々の平穏な日々

第333回 院内感染と不適切な自粛要請

昨日に続いて、グチりまくります!(まだやるのかw

 

最近、ちょっと気になっているのは、院内感染です。

 

2020-0622追記

これは完全に読み違いでした。

この頃、まだPCR検査という言葉は一般的になってません。

精度の低い検査キットに疑いを感じる辺りが限度の記事ですね。

 

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

医療従事者は、しっかりとした知識を持って自己防衛を行った上で、患者の相手をしています。それなのに、集団院内感染の情報があちこちから出てきました。っということは?

 

一般人がマスクとアルコール消毒で、コロナを防ぐことができると思うこと自体に無理があります。

 

まず、「マスクやアルコール消毒では防げないウィルス」という可能性があります。そして、何かの症状で病院を訪れた患者に対して、検査を装ってウィルスを感染させている可能性もあります。もちろん、一般のお医者さんや看護師さんたちは、問題の無い「検査キット」を使っているつもりで…。

 

妄想が過ぎますか?いいんですよ、ここはあたしのテリトリー(そういう問題か!w


あと、不服なのは「自粛の要請」
これ、すんごい腹立つんです!

 

給料や生活を保障されてる人が、あたしみたいな生活の不安定な人に対して、活動の自粛を要請するって!?

 

「お前、何様のつもりだよ!」って感じ。

 

ついでに言えば、「無自覚に感染してるかもしれないから、他者に感染させる危険を考慮して自粛するのが常識」といった偏った価値観を押し付けてくる人も嫌いです。その人がそう思うのは自由だけれど、その価値観を唯一無二の理想として投げてくる…正直言って迷惑です。

 

いずれにしても…自分にはリスクは無いのに、リスクのある人に対して自粛を要請するのは、人としての良識を疑います。