のどかなる~Tierra Santa

フラメンコギタリストいわねさとしが願う、世界中の人々の平穏な日々

第375回 何をやっても遅いね

2020.0623追記

医療従事者の大変さについては、自分に関係が無いと思いマスコミの言うことをそのまま受け取っていました。「病院に人は詰め掛けていないのに、何が医療崩壊だよ!」とはわかっていましたが、別の意味で医療崩壊の危険があったのです。

コロナ自粛のせいで、人々が病院に行かないことによる、病院の経営難です。

マスゴミのみなさん、こういうニュアンスで報道してませんよね?あなたたちは一体なんの仕事をしてるんでしょうか?嘘ばかり並べて・・・。

 

また、アベノマスクが6月半ばに届きました。

「腹マスク」の写真を撮って、さっさとポイしました。

不要なものはゴミ箱行きです。

 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

医療従事者って大変?

「医療従事者が大変」という話題が、毎日のように出ていますが、あたしは実はあまりそう思いません。

 

そりゃ、特効薬の無いウィルスに立ち向かわなければならないのは気の毒だと思いますけど、医療に従事するなら覚悟を持っていて当然です。自分がいつでも安全な立場で患者に立ち向かえると思ってきたのなら、正直言って甘いでしょうね。

リスクが嫌なら、そんな職は選ばなければ良かったんです。

 

フラメンコギタリストなんて職を選ぶなら、生活が不安定になる覚悟を持っていて当然じゃないですか。多くの仕事は、それなりにみんな大変です。

特殊な状況だからと言って、医療だけが大変だと思われるのは、あたしのようなひねくれ者にとってはちょっと面白くありません。

 

もう少し厳しく言えば、危険と隣り合わせで大変って言ったって、仕事あるじゃないですか?お金もらえてるじゃないですか?生活できてるじゃないですか?それのどこが大変ですか?

仕事が無くなって生活できない人が、この先どんどん増えていきます。そういう人たちの前で、生活の安定している医療の仕事が大変って堂々と言えるんでしょうか?

 

医療が大変じゃないと言っているのではありません。

医療だけが大変だと考えるのは違いますよ?って言っているんです。ついでに言えば、こういう不適当な発言をしている政治家やメディア関係者は、楽でしょうね~。普段と大差の無い仕事をして、身の危険は無く、生活が安定してるんですから。

 

今日は毒を吐く日かなー(笑)。

 

 

首相会見

何度か安倍さんが会見してきましたが、見ても無駄なので、あたしは基本的に見ません(笑)。

何が無駄って、脚色が多過ぎて内容が薄いんです。要約した内容を、あとでネットで見れば充分です。箇条書きにすれば数行程度の話を、10分以上に伸ばして話してるんですから。

 

以前から気になってたことなんですが、コロナ騒動でとても困っている人と、そうでもない人の差をもう少しどうにかしてほしいです。

ここで言うとても困っている人というのは、間違っても医療従事者じゃないです。彼らの生活は約束されていますから。

 

仕事ができなくなっている人に対する給付金に関しては、ある程度形になってきたように思います。しかし、ものすごく不平等な格差を感じています。

それは、家賃の問題です。

 

 

家賃問題

給付金が生活費に消えていく人と、生活費と家賃に消えていく人がいます。これは些細な違いではありません。収入に占める家賃の割合が高い人ほど、苦境に立たされていると言えるでしょう。

あたしの住んでいるエリアなら、そこそこの広さに住んでも家賃は10万円を超えません。しかし、都心などに住んでいる人にとっては、給付金は数ヶ月分の家賃で消えてしまうかもしれません。

事業者について考えるなら、フラメンコのショップ、スタジオ、タブラオなどでは、一ヶ月の家賃が数十万円だったりしますし、政府が給付金を多少ばらまいた程度ではどうにもならずに、閉業してしまう可能性が高くなっています。

 

こんな中で、不動産を所有して貸主になっている人が、固定収入を確保できるのはいかがなものでしょうね?自粛自粛の連続で、働きたくても働けなくなった人たちから、家賃だけは普段通り取る?

これって、もはや…明治以前の悪代官とどこが違うのか?と思いますけど(笑)。

 

天候不良で作物が採れないのに、年貢割合は変わらないからと取り立てて、年貢を納められない場合は、娘を盗られる的な(笑)。

 

さすがに対応を迫られたのか、こんなことを会見で言ったらしいです。

https://www.asahi.com/articles/ASN5475YJN54ULFA016.html?iref=sp_new_news_list_n

んま、やらないよりはずっと良いので、そこは評価しますが…腹立つのはコレですね。

 

「与党の検討を踏まえて、速やかに対策を講じる」と明言した。

 

「速やか」の意味が全くわかってない(笑)アイタタタタ

この分じゃ、速やかの意味を理解するだけで半年くらいかかるんじゃないかなー。

 

今まで一体何をしてきたんでしょうね。

まぁ、あたしはコロナ騒動によって経済を止めることが、予定通りの行動だと思ってるから、時間を稼いできたんだと思いますけど。

偽善者って嫌いだなぁ…やる気の無さは隠して一生懸命やってます的な。

 

 

責任って?

ついでに言うと、マスク届かないです。5月末までに届かないんじゃないかなー(笑)?遅いって!最近じゃマスク売ってるとこ多いし、もう要らんわー。

届かないマスクに国民の税金を無駄遣いしやがってー。責任取れって!

 

あたしの好きな漫画家・甲斐谷忍さんが言っていた言葉です。

「責任を取るってのはな、相手に与えた痛み以上の痛みを自分が味わうってことだ。銀の斧を落としたら、金の斧を買って弁償するのさ。公害を引き起こした工場の社長は、工場のすぐ隣に自宅を構えるのさ。

だが、この国の偉い人間ほど責任を取りたがらない。問題が大きくなったら、出ていってちょっと頭を下げれば済むと思っている。お前もそういう輩か?」

 

アベノマスクに関わった人が、費用を分担して支払ってはじめて、責任を取ったって言えるんです。

 

今までに多くの政治家が責任を取らされる形で辞めていく様を見てきました。全て逃げただけで、責任を取ったと思われる人は一人もいません。