のどかなる~Tierra Santa

フラメンコギタリストいわねさとしが願う、世界中の人々の平穏な日々

第476回 DuckDuckGo

DuckDuckGo

多くの人にとっては、あまり聞き慣れない名前かもしれません。

f:id:sa1041wane:20200723001355p:plain

これは、最近注目を集め始めている検索エンジンです。

日本語にもしっかり対応しているので、オススメしますよ~(^^)/

 

何故これを使用しているかというと、googleが使い物にならないものに成り下がっているからです。

 

その理由は簡単で、コロナの裏にあるものを検索させないように働くからです。

googleがどのように検索しているのか詳しくわかりませんが、検索結果を見れば一目瞭然だと思います。

 

DuckDcukGo、google、MSNを比較してみます。

 

 

検索ワードは”コロナ脳”

「コロナ脳」とは、新型コロナウィルスが怖いあまり、冷静で的確な判断能力を失ってしまった脳のことを言います。ツイッターで流行り始めた言葉かもしれません。

脱・コロナ脳・・・というと、コロナ騒動の裏を理解した意味になります。日本語って不思議な言葉がたくさん出てきますね(笑)。

 

それはともかく、「コロナ脳」のキーワードを検索して比較してみます。

 

DuckDuckGoでの検索結果

f:id:sa1041wane:20200723002043j:plain

「コロナによる脳への・・・」的な違うページもヒットしますが、多くのコロナ脳ページを検索できていることがわかります。

 

googleでの検索結果

f:id:sa1041wane:20200723002209j:plain

酷いものでしょう?

コロナ脳という言葉がほとんどヒットしません。

 

オマケに、危機感を煽る余計なモノまでご丁寧に表示してくれます。

最悪!!!

 

MSNでの検索結果

f:id:sa1041wane:20200723002351j:plain

 

余計な情報が付いてくるのが鬱陶しいですが、googleよりはずっとマシな検索をしてくれました。しかし、DuckDuckGoの方がいいですね~。

 

ちなみに、yahooも検索してみましたが、MSNと同レベルでした。

 

 

情報集めの命綱

検索エンジンが正常に機能することは、情報を集める上でもっとも大切です。

前々回はテレビが有害無益なもの、新聞の大半は紙屑、インターネットニュースも信用できない・・・などとお話ししましたが、自力で情報を集めるにしても、検索エンジンから疑ってかからないとならないとは、なんと不便な世の中でしょう!

 

んまぁ、いずれにしてもです・・・

その・・・

あの・・・

f:id:sa1041wane:20200723003224j:plain