のどかなる~Tierra Santa

フラメンコギタリストいわねさとしが願う、世界中の人々の平穏な日々

第355回 NHKの偏向報道

今のあたしにはお金になる仕事が全く無いので、崇高なるニート生活を続けています(笑)。

 

偏向報道

テレビには興味が無いので、基本的に見ません。お昼時と夕食時だけ、ちょっと見る程度ですが、あまりの偏向報道ぶりにうんざりします。

何といってもひどいのはNHK!!!

「この局ほど、政府の言うことを垂れ流すだけの局は無い!」と言っても過言ではない程に、最悪です。

 

 

どこに問題が…?

今日は映像ではなく、HPについて考えてみましょうか。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200417/k10012392361000.html

f:id:sa1041wane:20200419033359j:plain

とりあえず、この写真はダメですね(笑)。

こんなイガイガのついたウィルスが付着したら、誰だって病気になる気がします。まずは、写真で不安を煽りましたね。ウィルスって目に見えないって言われてるのに、なんで顕微鏡写真を見せる必要があるのさ(笑)!

こういう写真を見せられて不安になる人も多いだろうれど、あたしみたいな人間がこれを見たら、瞬間的に「ああ、不安煽ってんのねー」ってわかります。

減点1w

 

新たな感染者数、死亡者数を明らかにする記事には問題はありません。

問題は、その下です。

 

新たな感染情報をご丁寧に都道府県別に出してくれるもんだから、これで不安を感じる人が増えてしまいます。ちょっと想像すれば誰にでもわかることですが、もし写真が無くて、都道府県別の感染者数が出てなかったら、不安を感じる人はずっと少なくなるでしょう?

あたしみたいな変わり者でもなければ、こういう記事によって、人は不安を感じます。確信犯ですね。減点1w

 

最大の問題

この記事の最大の問題は、ここにあります。抜粋しときますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

厚生労働省によりますと、重症者は17日までに
▽国内で感染した人などが207人
▽クルーズ船の乗船者が4人の合わせて211人となっています。

一方、17日までに症状が改善して退院した人などは
▽国内で感染した人などが1012人
▽クルーズ船の乗客・乗員が645人の合わせて1657人です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、記事の冒頭にあった感染者数は、1万1145人(クルーズ船含む)でしたね。

 

どこが問題かって、国民にとっての最大の関心事は、

「現在の日本に感染者が何人いるか?」

です。

 

この記事では、それが明らかにされていません。 この記事の感染者数は、現在の感染者数ではなく、ここまでの累計です。感染して治った人も含まれている、累計の感染者数ですよ?

つまり、今後の感染者数がゼロになっても、決して消えない数字です。増加するのが当たり前の数字なのに、これが毎日増加していく様を国民に伝え続けているわけです。

 

重症者が211人?ああ、そうですか(笑)。…で?

軽症者は何人いるんですか?重症者と軽症者を合わせて何人いるんですか?

 

症状が改善して退院した人など」の「など」って一体何なんでしょうね(笑)。どんな場合の数字を含めてるのか、まるでわかりませーん。正確に報道してほしいです。まぁ、「など」は置いとくとして…

 

退院した人数が1657人?ああそうですか(笑)。…で?

入院した人数は何人ですか?今、何人入院しているんですか?

 

正しい報道とは、次のようなものではないでしょうか?

(累計感染者数1万1145人)←どうでもいい情報w

現在の重症者数 ○○人

現在の軽症者数 ○○人

現在の感染者数(合計) ○○人

現在入院している人数 ○○人

(退院した人数 1657人) ←どうでもいい情報w

現在経過観察中の人数 ○○人

 

こんな穴だらけの情報で、一体どうやって現状を把握しろと?

いい加減にしろ!って感じです(笑)。 

 

 

これは大減点ですね。減点1万w

合計で、マイナス1万2点(笑)!

 

どうでしょう?NHKのニュースなんか、見る気なくなってきませんか?

見る価値の無いニュース番組を続けるようなテレビ局ですから、視聴料を支払う価値はありません。契約してる人は、テレビ処分したって言って打ち切っちゃえ~(笑)。

 

2020.0623追記

実際、6月下旬にもなると、テレビが情報収集の役に立つことは全くありません。歪んだ情報を流していることを確認する、その程度の価値しか無くなってしまいました。

PCやスマホを使える人は、テレビを処分しても生活に困らないと思います。