のどかなる~Tierra Santa

フラメンコギタリストいわねさとしが願う、世界中の人々の平穏な日々

第431回 深く反省・・・

少しというか、だいぶショッキングなことがあったので、ここで正直にお話ししておこうと思います。

 

ツイッターで、コロナ関係の話をしていたのですが、あるお医者さんの逆鱗に触れてしまい、専門知識を並べられて反論されてしまいました。この時点で終わってますね・・・。誰がどう見ても、あたしの全面敗北です。

 

会話の最初は、その方の上から目線に嫌気がして、それ以上のコミュニケーションは無理とお断りしたのですが、こちらからの返答などかまわずに一方的にまくしたてられてしまいました。

拒否した時点で、その方の話を聞く気はなかったのですが、次々に送られてくる内容は無下に否定すべきものではありませんでした。やっぱり専門家ってすごいですね!

あたしの無知によってご機嫌を損ねてしまったのなら、それは謝罪すべきであり、大いに反省して自分の人生の糧としたいと思います。

 

 

あたしは医学のことなど全く理解していない素人で、今までにいろいろな情報を集めてきてはいるものの、それらは全て引用に過ぎず、理解しているものなどほとんど無いのだと思います。

 

自分なりに信頼できるのではないかと思うものを選んで紹介してきたのですが、熟知していないものを紹介するのは、誤情報やデマの元になる可能性が高いと言われたら、確かに反論の余地は全くありません。

紹介したページの矛盾を指摘されても、その真偽を判断する能力が無いのですから、確かに素人が気軽に引用するのは不適切ですね。

 

 

さきほどの先生へ

もしこのページをご覧になっていただけたのなら、一点お願いがあります。

 

引用元に問題があるようならば、引用元にご連絡いただけないでしょうか?

先生のような博識の方に、是非ともお願いしたいのです。

 

昨今のコロナ騒動では、日本のマスコミで報道されていない話があまりに多く、情報に飢えている人は、海外からの情報に頼って生き方を決めざるを得ません。

 

先生の言われるように、専門知識の無い人は信頼できる情報を見分けることができないのです。こんな状況で、素人がいろいろな情報を引用してくるよりも、専門知識のある方同士でお話ししていただければ、多くの人が納得しうる回答を一般の人たちに広めていくことができると思うのです。

 

また、専門家にもいろいろなレベルがあると思います。引用元の情報が不確かならば、それを論破して正しい情報に変えることができれば、誤情報やデマの拡散も防止していくことができると思います。

 

あたしはツイッターをはじめてまだ5日ですが、ツイッターを見ていて心配に思うことがあります。

政府やマスコミの発表をそのまま信じている人と、それらの全てが嘘だと信じている人に真っ二つに分かれており、互いにバカにしあうような風潮が広がっています。

 

正確な情報があれば、みんながひとつにまとまっていくことができるのではないでしょうか?

 

ご機嫌を損ねた上に、面倒なお願いではありますが、どうぞご一考下さいますよう、よろしくお願いいたします。そして、この度は誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 

以後は、何かを紹介する時には、もっともっと詳しく調べた上で、自分で詳しく答えられるものを選んで紹介していくようにします。

 

2020-0731 追記

そろそろ擬態を続ける必要も無いと思ったので、正直に報告します。

 

この「お医者さん」は、偽医者でした。知識は豊富だったので、もしかしたら本当にお医者さんだった可能性もありますが、これ以下は無い程モラルが低く、医療の知識を悪用するお医者さんでした。おそらく・・・ですが、知識の無い素人を追い込んでプランデミックを加速させる意図を持った工作員、だったと思います。

 

彼は、この反省文を読んだ後、ツイッターのアカウントを変更して逃げてしまいました。当然ですが、あたしがお願いしたことなど全く実行してくれていません。

 

最初から怪しいと思っていたので、会話履歴と偽医者のアカウントがわかるスクリーンショットを撮りました。変更後のアカウントも撮りましたので、おかしな動きをしたら徹底抗戦するつもりでいましたが、正攻法で謝罪と提案を行ったら、それ以上できることがなかったみたいですね。あれ以上に文句を言われたら、「どこ病院、何科の誰先生か」聞くつもりでいました(笑)。

 

なぜ、ここまで慎重な対応をしなければならなかったかというと、ひどい粘着をされたからです。おまけに「お前みたいなヤツは晒してやるよ」と言われて、このブログを晒されました。このブログの内容が多くの人の目に触れることは、むしろ歓迎ではあります(笑)が、嫌悪感は拭いきれません。

 

ツイッターは匿名性が高いので、匿名アカウントに対して、実名アカウントで対応するあたし・・・仮面舞踏会に素顔で乗り込むが如し、かもしれません(笑)。